広 000 100 000|1
ソ 002 101 00X|4
投:野村―ヘルウェグ―今村―アドゥワ―中村祐
=【3回裏:0-2】【投:野村】=
2死1塁から、上林の2ランホームランでソフトバンク先制。
野村の調子は良かったと思います。ただ、甲斐にヒットを打たれ、初めてセットポジションになった場面で、甘い球がいってしまいました。
甲斐に打たれたときにかなりイヤな予感はしていたのですが、こういう予感は当たるものですね。
=【4回表:1-2】【投:東浜】=
2死走者なしから、鈴木のソロホームランでカープ反撃!
東浜の調子は、おそらく普通ぐらい。そんなに打てない投球には見えなかったのですが、落ちる球に手を焼いていた感じがします。
鈴木が捉えたのは外角の甘い球。ホームラン3本がソロ、というのがもったいない感じがします。
=【4回裏:1-3】【投:野村】=
2死走者なしから、デスパイネのソロホームランでソフトバンク追加点。
内角の難しい球をレフトスタンドに運ばれました。これは打ったデスパイネが凄かったです。普段対戦してる選手ならある程度危ない球というのがわかると思いますが、パ・リーグの選手ですのでしかたないですね。
=【6回裏:1-4】【投:今村】=
1死1,3塁から、長谷川のタイムリーでソフトバンク追加点。
セカンドベース上を通過するボテボテの当たりを田中と菊池がお見合い。シーズン中にはなかったミスで失点しました。
菊池の肩なら、ベースを踏んでのゲッツーが取れるか、という判断で田中が見送ったように見えました。ただ、菊池は動きがちょっと鈍かった。
菊池は9回の守りから交代したので、もしかしたら自打球の影響があったのかもしれません。相当痛そうにしていたので心配ですね。
【総評】
じわじわ引き離され完敗。1勝2敗1分となりました。
結果的に1回の攻撃が勝負を分けましたね。1死1塁から、丸の右中間を破る2塁打で菊池が本塁突入も憤死。1死2,3塁のままで当たっている4番の鈴木にまかせれば、という意見もありますが、攻撃的に行った結果なので、私はしかたないかな、と思います。
今日の先発は大瀬良。ソフトバンクは千賀です。
お互い普段見慣れてない投手なので、投手戦になりがち、一発で決まり勝ちなのは仕方ないところですが、2度目の対決になるこの試合、仕留めて星を五分に戻してほしいところですね。
関連記事: