日 201 010 002|6
広 100 000 001|2
投:福井―フランスア―アドゥワ―ジャクソン―中崎
=【1回表:2-0】【投:福井】=
大田の2ランホームランで日ハム先制。
試合開始2分で先制パンチをくらいました。立ち上がり、手探りの状況を襲われました。

=【1回裏:2-1】【投:上原】=
2アウト走者なしから、丸のソロホームランでカープ反撃。
丸は左腕から流し打ちのホームランを放つことが多いのですが、イヤな雰囲気を少し払ってくれましたね。

=【3回表:3-1】【投:福井】=
1アウト1,3塁から中田の犠牲フライで日ハムが突き放す。
カウント2ストライクから軽々外野に飛ばされました。残念です。

=【5回表:4-1】【投:福井】=
ピッチャー上原がソロホームランを放ち日ハム追加点。
福井は本当に効率よく失点します。ピンチらしいピンチを作る前に失点してしまうので、ドキドキする間もなくガッカリさせられます。本当に残念です。

=【9回表:6-1】【投:中崎】=
鶴岡の2ランホームランで日ハムが突き放す。
中崎もここ最近かなり不安定ですが、一発を浴びる場面も多いです。この交流戦インターバルで立て直して欲しいですね。

=【9回裏:6-2】【投:有原】=
先頭打者バティスタのソロホームランで追い上げる。
その後チャンスを作るも、変則的なダブルプレーで試合終了。
1アウト2,3塁から、會澤のピッチャーゴロの間に3塁ランナーの新井がホームを狙うもタッチアウトになりました。最終回、4点差で突っ込む理由は全くないですが、こういう勇み足プレーはカープではよくあります。まあ、後ろ向きのプレーよりいいです。

【総評】
日ハムに完敗で交流戦全日程終了。
福井は前回に引き続きタンパクな投球で、効率よく失点しました。先発の頭数が足りない状況なので、もう一度チャンスがあるかもしれません。
日ハム上原はそこまで良くは見えませんでしたが、左腕ということで松山、野間を外して臨んだのがより繋がりを欠く原因になったような気がします。そのあたり、栗山監督の術中にハマった気がしますね。
交流戦成績は7勝11敗となりました。交流戦についてはあとでまとめようと思いますが、今年の交流戦は全く思い通りにいきませんでしたね。投手陣に不調な人が多く、接戦に持ち込めないので、作戦を立てようがなくなってしまいました。
まあ、こんな最悪の状態ですがまだ貯金は6もあり首位です。リーグ戦に戻るこれからが本番。しっかり立て直して阪神戦に臨んで欲しいですね。
関連記事: