広 012 010 110|6
ロ 000 400 000|4
投:大瀬良―ジャクソン―中崎
【2回表:1-0】【投:涌井】========
松山が泳ぎながらもソロホームランを放ちカープ先制
涌井投手の調子はイマイチでした。ボールが高めに浮き、ほとんど空振りが取れない苦しいピッチング。序盤からかなりヒットが出ていました。

【3回表:3-0】【投:涌井】========
田中が右中間寄りのライト前ヒットを足で稼いで2塁打にしました。その後菊池が右打ちで3塁に進めるカープらしい攻撃。
そして丸がファーストの頭を越える、バウンドの高いタイムリー2塁打で2点目 ライト線ギリギリのラッキーな当たりでした。
その後2アウト1,3塁から新井のタイムリーで3点目! ライトへの上手い流し打ちはさすがでした。

【4回裏:3-4】【投:大瀬良】========
1アウト1塁からショートゴロゲッツーの当たりを田中がトンネル
その後4本のタイムリーヒットが集中し、一気に逆転を許してしまいました
大瀬良投手の優しさが裏目に出ましたね。彼は絶対他人を責めない選手で、なんとか抑えてあげたい、という気持ちがロッテの連打に繋がった気がします。
4連打は全て変化球を打たれたものです。甘い球ではなかったのですが、ストレートを捨てて変化球タイミングで合わされた感じですね。

【5回表:4-4】【投:涌井】========
丸のソロホームランで同点!
外角高めの甘い球を右中間に叩き込みました。足の状態を心配していましたが、打撃はもちろん、守備でも問題はなさそうですね。
逆転された悪い雰囲気を一気に吹き飛ばしてくれました。

【5回裏:4-4】【投:大瀬良】========
角中に内野安打を許したあと、3者連続三振!
同点に追いついてもらったあとだったので、なんとしても抑えなければならない場面。気持ちの入ったピッチングでした。

【7回表:5-4】【投:大谷】========
菊池が内野安打をもぎ取り、ワイルドピッチで2塁に進んでチャンス拡大。そこで鈴木がゆるいカーブを左中間に運ぶタイムリー2塁打を放ち、カープ勝ち越し!
今年の鈴木はインコースのゆるい球に対して、一瞬止まって左腕でたくるようにしてレフト方向へ打つようになってますね。たぶんストレートタイミングで待っていて、ゆるい球でも対応できるようになったんだと思います。頼りになる4番になりました。

【8回表:6-4】【投:益田】========
會澤のソロホームランで追加点!
最近リリーフ陣が打ち込まれることが多いので、非常に貴重な追加点でした。會澤は好調を維持してますね。

【9回裏:6-4】【投:中崎】========
中崎が3人で締めてゲームセット!
ジャクソン、中崎と3人ずつで抑え、クリーンアップに回さずに終わらせられたのが大きかったです。今日の中崎は良かったと思います。

【総評】
小刻みに得点し、ロッテに勝利! 交流戦2勝2敗の五分に戻しました。
4回裏にエラーから集中打を浴びてヒヤッとしましたが、打線がカバーしてくれました。打線の復調が交流戦に重なったのはラッキーでした。丸も間に合い、鈴木、松山、野間、西川が好調なので、5点までで抑えてくれれば勝ちきれる状態になってきました。
大瀬良に勝ちがついたのも大きいです。田中の気分が違いますからね。
さて、今日の先発は若い高橋昂也。私は前回の登板も悪くなかったと思ってます。初登板よりは落ち着いて投げられるでしょうし、5回3失点ぐらいに抑えてくれれば十分。
いい試合を期待したいですね。
関連記事: