広 000 000 000|0
ヤ 030 000 05X|8
投:ジョンソン―中村恭―中田―長井
【試合経過】
2回裏:中村のスクイズでヤクルト先制。0-1
    ブキャナンのタイムリー二塁打で追加点。0-2
    青木の押し出し死球で突き放す。0-3
8回裏:西浦の押し出し死球で追加点。0-4
    荒木の満塁本塁打で大きく突き放す。0-8

【成績詳細】
田中|.286|一ゴロ、二ゴロ、右2、遊直
菊池|.294|三ゴロ、左安、三ゴロ、遊安
バティ|.271|遊飛、三併打、遊ゴロ、二飛
鈴木|.263|中安、二ゴロ、見三振
松山|.258|二併打、二ゴロ、左飛
安部|.223|空三振、空三振、二ゴロ
野間|.343|中安、投ゴロ、三ゴロ
石原|.143|右飛、遊ゴロ
坂倉|.000|一ゴロ
ジョンソン|.200|捕犠打
岩本|.000|空三振
庄司|.000|三ゴロ
――――――――――
ジョンソン|5回、自責3、98球、安打6、四死4
中村恭|2回、自責0、39球、安打2、四死1
中田|2/3回、自責5、29球、安打3、四死2
長井|1/3回、自責0、5球、安打0、四死0

【打撃陣】
ブキャナン投手の調子が良かった部分もありますが、球数を投げさせることもできず繋がりを欠きました。
先頭打者がヒットで出ても即座に併殺打でチャンスの芽を潰してしまいました。
安部選手の不調がかなり深刻です。不調から絶不調に陥りつつあり、全く打てる感じがありません。
松山選手も彼本来のミートができておらず、叩きつけるようなセカンドゴロが目につきます。もうしばらく時間が必要そうですね。

【投手陣】
ジョンソン投手は5回6安打3失点でした。
調子はイマイチでした。調子うんぬんより、足や小技でかき回されて自滅した、という感じですね。
振り逃げ、投手のヒット、スクイズ、セーフティバントカバーミス、押し出し死球、とジョンソン投手はかなりイライラしていました。さすが河田石井両コーチは良く知ってますね。上手く弱点を突かれた感じです。
中田投手は前回打ち込まれた時と同じように球が高く、球速も打ちごろなのでかなり厳しいです。再調整が必要そうです。
驚くことに、野間選手と鈴木選手の守備機会が1度もありませんでした。外野手が二人も守備機会がない試合を私は見た記憶がありません。ヤクルト打線が徹底していたのか、カープ投手陣が右打者の内角、左打者の外角を攻めていたのか、どちらでしょうね?

【ピックアッププレー】
2回1死二塁で廣岡選手が振り逃げで出塁したシーン。
石原捕手が後ろに逸らしてしまったのが痛かった。2アウトになっていればスクイズもしにくい状態に持っていけました。
今日のジョンソン投手は地面に叩きつける球が多かったのもありますが、石原捕手が取りそこねる球が多かった印象です。まあ次頑張ってくれると思います。

【総評】
カープは今シーズン初めての完封負け。久しぶりにひどい試合でした
ミスが多くて、ジョンソン投手じゃなくてもイライラする内容だったと思います。
最後に満塁ホームランが出たので見どころができたのですが、それまでは野球の試合としても楽しめない、締まらない試合でした。
明日もヤクルト戦です。切り替えて戦って欲しいですね。
別に負けてもいいので、明日は面白い試合を期待したいです。
関連記事: