巨 120 000 001|4
広 013 020 00X|6
投:中村祐―アドゥワ―ジャクソン―一岡
【試合経過】
1回表:ゲレーロのタイムリーで巨人先制。1-0
2回表:坂本の2点タイムリー二塁打で突き放す。3-0
2回裏:田中の押し出し四球で追い上げる。3-1
3回裏:バティスタのソロで1点差。3-2
    鈴木のソロで同点に追いつく。3-3
    田中の押し出し四球で勝ち越し。3-4
5回裏:會澤のタイムリー二塁打で追加点。3-5
    菊池タイムリーで突き放す。3-6
9回表:阿部のタイムリーで追い上げる。4-6

【成績詳細】
田中|.279|右3四球四球、四球、四球
菊池|.286|四球、三ゴロ、三邪飛、右安、右飛
バティ|.294|投併打、左本、中飛、遊ゴロ、中安
鈴木|.219|四球、中本、左飛、遊ゴロ、二ゴロ
安部|.235|空三振、右飛、二ゴロ、見三振、右安
松山|.272|一ゴロ、右2、中飛、四球
野間|.355|遊安左安中安、二ゴロ
會澤|.400|死球、死球、左2、遊ゴロ
中村祐|.250|四球、空三振、二ゴロ
エルド|.212|遊ゴロ

中村祐|6回、自責3、105球、安打8、四死3
アドゥワ|1回、自責0、12球、安打2、四死0
ジャクソン|1回、自責0、10球、安打0、四死0
一岡|1回、自責1、20球、安打2、四死0

【打撃陣】
比較的活発でした。
本調子ではない山口俊投手を満遍なく打ちました。
調子がイマイチだった鈴木選手にホームランが出たのはポジティブ材料です。ここ最近速球系にタイミングが合ってなかったので、ストレートをバックスクリーンに放り込んだのはいい兆しですね。
バティスタ選手もマルチ安打で良くなってきました。まだもう一段良くなると思うので期待です。
逆に安部選手は不調です。ヒットは出たものの、最近は外角低めに落ちる球での空振り三振が目立っています。もうしばらくかかりそうですね。

【投手陣】
中村祐投手は6回8安打3失点でした。
調子は悪かったと思います。立ち上がりは球が高く、当たっている巨人打線にガンガンヒットを打たれました。何点取られるか、と心配しましたが、立て直して6回を投げてくれました
この辺りが中村祐投手のすごいところだと思います。

【ピックアッププレー】
3回表1死満塁のピンチを中村祐投手が切り抜けたシーン。
ゲレーロ選手に四球を与えたりして不安定で、2死で小林捕手の場面は3ボールと不利な状況から抑えたのが後の逆転に繋がりました。

【総評】
両軍合わせて4つの死球が出るなど荒れた試合を制し、8連勝中の巨人に勝利しました。
両先発投手ともに本調子に程遠く、何点勝負になるかわからないところで、中村祐投手が踏ん張ったことで流れを引き寄せました。
なにげに、2回表に山口俊投手が1塁から長駆ホームインしたのが投球に影響したのかな、と思ったりしました。マウンド上でヘトヘトだったように見えましたね。
明日は岡田投手です。雨予報なので中止かもしれませんが、この勢いで巨人を叩いて欲しいですね。
関連記事: