今日はカープ愛炸裂番組カーティストの第17回目でした。
今回もゲストとして小林克也さんが登場しました!
【オープニング】
先日亡くなった衣笠さんの話で始まりました。
西本聖さんから受けた死球で骨折した、あの出来事についての話をしてました。
次の試合に代打で出て、フルスイングで三振した際に、
「1球目はファンのため、2球目は自分のため、3球目は西本君のため」
と発言した件は、今聞いても感動しますね。
その後、西本さんは衣笠さんに厳しい攻めができなくて、打たれまくった、という話はなんか人間くさくて凄く好きな話です。
今年、天国の衣笠さんに日本一の報告ができるように、とアンガールズの二人も言ってましたね。ご冥福をお祈りします。

【小林克也さんと雑談】
小林さんにカープについて印象に残っている話として出たのが、
「RCCラジオの実況・山中さんがやたらカープ贔屓で大好きだった」という件。
実のところ、私もRCCラジオのカープ実況が大好きで、いつも聴いてます。
ホームゲームだと確実にカープ贔屓の実況が聴けるので、なんか気持ちが盛り上がるんですよね。たまにビジターで向こう贔屓の実況だと妙に違和感を感じたり(笑)

【小林さんに、カープにまつわる質問】
・優勝するためには監督コーチの采配も重要。小林さんが求めることは?
という質問に、「勝っても負けても、満足する試合を見せて欲しい」と解答。
私もそう思います。いくらカープが強くても年間50敗はするので、勝った時だけ楽しむ、というのは精神衛生上良くない(笑)。私は負けても良かったところを探すようにしています。

・カープファンの夫の喜怒哀楽が激しく変わる。どうすればいい?
という質問に「勝った時は一緒に喜んで、負けた時はいい感じにフォロー」と解答。
上の質問にも通じるのですが、私は負け試合も楽しむようにしています。どんな負け試合だって、ひとつぐらいは良いところがあるものです。
昔の中国新聞なんて、コテンパンに負けても「一人気を吐く秋村、7奪三振!」とかデカデカと載ってて、関心したものです。(今は審判の秋村さん)

小林克也さんのゲスト出演は今回が最後でした。次回は誰でしょうかね?

【カープ女子・住本明日香さんのコーナー】
住本さんも衣笠さんについて触れていました。
去年の優勝特番で、電話でのゲスト出演してもらった件を話してましたね。
あの特番は私も聞いてました。あの時は別に体調が悪いようには聞こえなかったのですが……。残念です。

【エンディング】
はぁ~もう~終わり~。
野球盤に続き、新たな企画が立ち上がっているようです。
またアーティストのゲストが来たりするんでしょうかね?
来週も楽しみです!
関連記事: