広 000 200 000|2
中 021 000 00X|3
投:大瀬良―薮田―アドゥワ
今日もナゴヤドームでの中日戦でした。
ナゴヤドームは最近でもイマイチ勝ててない、相性の悪い球場ですね。

【試合経過】
2回裏:福田のタイムリー二塁打で先制。0-1
    大野のタイムリー三塁打で追加点。0-2
3回裏:バティスタのエラーで突き放す。0-3
4回表:バティスタのソロで追撃。1-3
    エルドレッドのタイムリー二塁打で追い上げる。2-3

【成績詳細】
田中|.250|見三振、死球、空三振、一ゴロ
菊池|.256|空三振、見三振、遊ゴロ、遊ゴロ
丸 |.328|空三振、空三振、空三振、二ゴロ
バティ|.273|右飛、中本、空三振、二飛
安部|.279|遊ゴロ、中安、空三振、中飛
エルド|.200|空三振、右2、二ゴロ、一ゴロ
下水流|.267|二飛、二ゴロ、四球
磯村|.250|右2、遊ゴロ、投犠打
大瀬良|.000|投ゴロ、一ゴロ
鈴木|.273|一ゴロ

大瀬良|6回、自責2、88球、安打7、四死2
薮田|0回、自責0、13球、安打0、四死3
アドゥワ|2回、自責0、24球、安打0、四死0

【打撃陣】
ガルシア投手の前に全然合ってませんでした。全体的な調子も悪いですね。
1~3番のタナキクマルがノーヒットでは得点力は大幅減。特に今までのポイントゲッターだった丸選手の不調はチームの得点に直結するので厳しい状況です。
調子がイマイチの松山選手は、相手が左腕ということもあってスタメンを外れました。現状、安部選手とバティスタ選手の二人の調子がまずまずで、他はほとんど不振ですね。
菊池選手はひところの最悪期は脱しつつあるので上位打線でなんとか出塁して欲しいところです。

【投手陣】
大瀬良投手は6回7安打3失点(自責2)でした。
調子は良くは見えませんでしたが、その中でまずまずまとめたと思います。ただ、ここぞというところであっさり失点する、粘りのなさが目立ちます。まあ、この投球内容が続けていければ、打線が復活したときに勝ち星はついてくると思います。
薮田投手はかなり心配です。マウンドに上がって3四球で1アウトも取れずに降板。精神面とフォームバランスの両方で安定感を欠いています。二軍で調整したほうがいいと思います。
アドゥワ投手は見事でした。無死満塁を三振、併殺打の無失点で切り抜ける精神力はかなり評価できますね。

【ピックアッププレー】
3回裏2死一塁でモヤ選手が放ったレフト前ヒットを、バティスタ選手が後逸したシーン。
グラブに当てるだけでも失点は防げたと思います。かなり痛いエラーでした。

【総評】
相性の悪いナゴヤドームで中日に3連敗。
今日はかなりあっさりとした敗北でした。昨年も悪い流れの3連敗はありましたし、今年も妙に噛み合わない4連敗もありました。
打線の調子が戻ってくれば勝てる試合も増えてきますので、今は耐える時期ですね。
正直『全然らしくない』状態で戦っているにもかかわらず、貯金が3つもあるのが不思議です。とりあえず、鈴木選手がスタメンに戻ってくるまで1勝1敗ペースを維持して欲しいですね。
来週は横浜スタジアムでのDeNA3連戦。とりあえず連敗ストップを期待です。
関連記事: