ヤ 200 200 000 000 |4
広 000 003 001 001x|5
投:岡田―薮田―一岡―中田―アドゥワ―中崎―ジャクソン―今村
今回もマツダスタジアムでのヤクルト戦でした。
今シーズン初めての延長戦へともつれ込む大接戦になりました。

【試合経過】
1回表:雄平の2点タイムリーで先制。2-0
4回表:廣岡のタイムリーで追加点。3-0
    ブキャナンのスクイズでの野選で突き放す。4-0
6回裏:松山の2点タイムリーで追撃開始。4-2
    バティスタのタイムリーで追い上げる。4-3
9回裏:菊池のタイムリー三塁打で同点に追いつく。4-4
12回裏:下水流のタイムリーでサヨナラ。4-5x

【成績詳細】
田中|.268|投ゴロ、左安中安、見三振、中安、敬遠
菊池|.250|遊失、遊ゴロ、遊失、空三振、中3、左飛
丸 |.382|空三振、中安、四球、四球、四球、敬遠
松山|.266|右飛、一ゴロ、右安、三邪飛、中飛
堂林|.217|投ゴロ
バティ|.273|中飛、遊ゴロ、中安、左飛、遊ゴロ、二飛
エルド|.195|左飛、三ゴロ、二飛、中飛、遊飛
美間|.077|空三振
安部|.254|遊ゴロ、中飛、中飛、空三振、遊直、左2
磯村|.222|空三振、左飛
鈴木|.333|三安
西川|.133|見三振
下水流|.333|空三振、右安
岡田|.167|見三振
薮田|.250|空三振
會澤|.393|空三振、空三振、左2

岡田|4回、自責4、91球、安打4、四死2
薮田|2回、自責0、27球、安打0、四死1
一岡|1回、自責0、15球、安打0、四死1
中田|1回、自責0、20球、安打1、四死1
アドゥワ|1回、自責0、27球、安打0、四死2
中崎|1回、自責0、14球、安打0、四死0
ジャクソン|1回、自責0、16球、安打0、四死1
今村|1回、自責0、23球、安打1、四死1

【打撃陣】
ブキャナン投手の前に5回までほぼ完璧に抑えられました。
6回に攻め立てて3点奪うも、あそこで逆転しきれないところがいまだ本調子ではないな、と思いますね。安部選手の当たりは良かったですが、いい時の彼ならホームラン、もしくは左右にズレて長打にしているところ。いまだ不調だと思います。
死球で心配していた田中選手にらしいヒットが出て猛打賞でした。かなりのポジティブ材料ですね。
そして、追い詰められた場面での菊池選手は頼りになります。9回2アウトからのタイムリー三塁打で同点に追いつきました。何度彼に救われたかわかりませんが、シビレますね。
最後は下水流選手のタイムリーでサヨナラ勝ち。初球から恐れず振りに行ったのがいい結果に結びつきました。

【投手陣】
岡田投手は4回4安打4失点でした。調子自体は良いほうだったと思います。ただ、四球を出した後に加減したボールをことごとく打たれた気がしますね。四球など気にせずバンバン投げた方がいい結果になると思うのですが。次回に期待です。
その後繋いだ薮田、一岡、中田、アドゥワ、ジャクソン、今村投手はピンチを招きますが、守備の助けもありなんとか0点で抑えたのがサヨナラに繋がりました。
あまり良い状態の投手はいないのですが、なんとかしてしまうのはさすがです。

【ピックアッププレー】
1点差を追う9回裏2死二塁で、菊池選手がタイムリー三塁打を放ったシーン
その前の田中選手が9回2アウトから盗塁を決めたシーンもシビレました。こういう戦いができるからカープは面白いんですよね。

【総評】
今シーズン初めてのサヨナラ勝ちで5連勝!
投手陣は良くないながらも守備に助けられ、打撃陣もなんとか繋いで1点をもぎ取る、カープらしい粘り強い試合ができました。これで勢いに乗っていけると思います。
ベンチに鈴木誠也選手が戻り、活気が出ているように見えました。今は代打でしか出場できませんが、確実に良い効果が出ていると思います。
ただ、投手・野手全員が出場する総力戦で、今日はナゴヤドームへの移動試合と厳しい戦いが続きます。
ケガだけには注意して頑張ってほしいですね。
関連記事: