ヤ 200 200 000|4
広 220 111 00X|7
投:九里―薮田―一岡―今村―中崎
今日は呉の二河野球場でのヤクルト戦でした。
今日からメヒア選手に代わってバティスタ選手が一軍に上がってきました。彼がいるだけで威圧感を与えられると思います。

【試合経過】
1回表:青木の犠牲フライで先制。1-0
    坂口が押し出しの四球を選ぶ。2-0
1回裏:松山の2ランで同点。2-2
2回裏:田中の2点タイムリーで勝ち越し。2-4
4回表:山田の2ランで同点に追いつく。4-4
4回裏:田中のタイムリーで再度勝ち越し。4-5
5回裏:會澤のタイムリーで追加点。4-6
6回裏:中尾のフィルダースチョイスで突き放す。4-7

【成績詳細】
田中|.250|見三振、右安右安、死球、空三振
菊池|.273|右2、三ゴロ、右飛、左安中安
丸|.400|右飛、二ゴロ、遊ゴロ、二ゴロ、遊併打
松山|.291|左本、一ゴロ、中安、四球
堂林|.227|二ゴロ
安部|.264|一ゴロ、空三振、右飛、投野選
バティスタ|.500|左2、四球、四球、三飛
野間|.125|死球、三ゴロ、遊飛、遊ゴロ
會澤|.364|左安左2左安、中飛
九里|.000|空三振
薮田|.333|投犠打
エルド|.222|中飛
西川|.143|空三振

九里|3回1/3、自責4、95球、安打6、四死5
薮田|1回2/3、自責0、28球、安打4、四死0
一岡|1回、自責0、15球、安打0、四死0
今村|1回、自責0、22球、安打0、四死2
ジャクソン|1回、自責0、17球、安打1、四死1
中崎|1回、自責0、14球、安打0、四死0

【打撃陣】
全体的に良くなってきました。
松山選手に左方向へのホームランが出るなど、明らかに状態が良くなっています菊地選手も猛打賞の活躍、田中選手にも彼らしい当たりが出ました。
ただ、田中選手は右手に死球を受けて、かなり痛そうでした。そのまま出場を続けましたが、気にしていたようなので、影響が心配されます。
逆に丸選手が5打数ノーヒットでした。松山選手の調子が上がってきたので、おそらく丸選手への厳しい攻めが増えて、さすがに4割打つのは難しくなってくると思いますね。
安部選手、西川選手はまだ不調でもう少し時間がかかりそうで。

【投手陣】
九里投手は3回1/3を4失点でした。四球も多く、ボールが甘めに集まって痛打されました。この内容では次回の先発は厳しいかな、と。
中継ぎで上がった薮田投手は1回1/3を無失点でした。ただ、ボールが甘めで4安打されています。もう少し調整でしょうね。

【ピックアッププレー】
1回裏2死三塁で松山選手が2ランホームランを放ったシーン
丸選手が珍しくあっさり倒れた後、点が入らなければヤクルトが乗ってくるかもしれない場面でした。価値あるホームランでした。

【総評】
カープは今日で3連勝。ローテーションの谷間で勝てたのは大きいです。
原樹理投手の球は全体的に高くて打撃戦になってしまったのですが、ある意味得意な展開に持ち込めたのが良かったです。
明日は中村裕太投手です。この勢いで連勝と行きたいところですね。
関連記事: