広 100 010 300|5
巨 110 000 002|4
投:大瀬良―今村―ジャクソン―中崎
今日も東京ドームで巨人戦でした。
ウエスタンリーグで鈴木誠也選手が復帰し、第一打席の初球をホームランにしたようです。一軍復帰も近いと思うので、もうひと踏ん張りして欲しいところですね。

【試合経過】
1回表:松山のタイムリー二塁打で先制。1-0
1回裏:マギーの犠牲フライで同点。1-1
2回裏:亀井のソロで逆転。1-2
5回表:菊池のソロで同点。2-2
7回表:菊池の2打席連続ソロで勝ち越し。3-2
    松山のタイムリー二塁打で追加点。4-2
    エルドレッドのタイムリー二塁打で突き放す。5-2
9回裏:坂本のタイムリー二塁打で追い上げる。5-4

【成績詳細】
田中|.233|左2、遊飛、空三振、投ゴロ、見三振
菊池|.246|投犠打、遊ゴロ、右本左本、中飛
丸|.444|四球、中安投安、四球、四球
松山|.269|中2、一邪飛、一ゴロ、左2
野間|.154|左安
エルド|.229|四球、空三振、中2左2
堂林|.238|右飛
安部|.286|空三振、中飛、右安、死球、遊ゴロ
下水流|.368|三ゴロ、右安、空三振、遊ゴロ
磯村|.250|左安、遊併打
岩本|.000|二併打
石原|.188|中飛
大瀬良|.000|一犠打、空三振
メヒア|.294|空三振
西川|.154|空三振

大瀬良|6回、自責2、104球、安打2、四死5
今村|1回、自責0、11球、安打0、四死0
ジャクソン|1回、自責0、17球、安打1、四死1
中崎|1回、自責2、39球、安打3、四死2

【打撃陣】
復調の兆しが見えてきたような気がします。
菊池選手に2本のホームランが飛び出しました。松山選手に2本のタイムリー、田中選手にもヒットが出て、不調だった選手に当たりが出てきています。
特に松山選手は左方向に大きな当たりが出るようになってきたので、明日以降も期待できると思います。
実績のある選手の調子が戻ってくれば、少々打たれても打ち勝つ試合が増えてきて好循環に持っていけるので、良い兆しですね。

【投手陣】
大瀬良投手は6回2安打2失点でした。
この数字だけ見ると内容は良いように見えますが、四球が5つと多くピシャリという感じではなかったです。どうも投球フォームがバラついているように見えるので、なんとか復活して欲しいところ。まあ、6回2失点なら十分過ぎる内容なのですが。
中崎投手は2失点でしたが、不運な当たりや相手に上手く打たれた感じで、悪くはなかったです。最後はシビれる場面を締めてくれたのでそれで十分だと思います。

【ピックアッププレー】
7回2死ランナーなしで菊池選手がソロホームランを放ったシーン
上原投手の投球は上ずってて甘い球が多かったにも関わらず、2アウトを取られチャンスを逸したかに思われたシーンでの勝ち越しホームランは価値があります。
あのまま無得点で終わっていたら、球場全体が盛り上がって負けていたかもしれませんし、調子の悪かった上原投手がノッていく可能性もあったので大きなポイントだったと思います。

【総評】
カープ全体の調子がそこまで良くない中で巨人に勝ち越したのは大きいです。
打線も復調気味で、これから盛り上がっていきそうな気配がします。
来週はマツダスタジアムでのヤクルト戦。
今年のヤクルトは手強いですし、先発が誰になるかわからない(第1戦は中村祐太投手?)ので、なんとか勝ち越して欲しいところですね。
関連記事: