De 000 002 300|5
広 000 000 210|3
投:大瀬良―中田―九里―一岡―アドゥワ
今日もマツダスタジアムでDeNA戦でした。1勝1敗のタイで迎えた第3戦。今日は4番に不調のエルドレッド選手に代わって松山選手を入れ、5番にメヒア選手を入れる新オーダーで臨みました。

【試合経過】
6回表:筒香の2ランで先制。2-0
7回表:筒香の3ランで突き放す。5-0
7回裏:堂林の2点タイムリー三塁打で追撃。5-2
8回裏:丸のソロで追い上げる。5-3

【成績詳細】
田中|.324|中飛、遊ゴロ、左安、四球、空三振
菊池|.250|右安、中飛、三直、左飛
下水流|.222|空三振
丸|.462|空三振、左安、四球、左本
松山|.233|四球、二併打、右飛、二ゴロ
メヒア|.444|空三振、右飛、四球、左2
安部|.300|三飛、右2右安、空三振
堂林|.286|投ゴロ、投犠打、右3、遊ゴロ
磯村|.182|右邪飛、二直
西川|.250|空三振、見三振
大瀬良|.000|一邪飛
庄司|.000|左邪飛
エルド|.182|見三振
會澤|.300|四球

大瀬良|5回2/3、自責2、99球、安打4、四死5
中田|1/3回、自責0、4球、安打0、四死0
九里|1回、自責3、19球、安打4、四死0
一岡|1回、自責0、10球、安打0、四死0
アドゥワ|1回、自責0、16球、安打3、四死0

【打撃陣】
京山投手の前に沈黙しました。そこまで圧倒的な投球ではなかったですが、繋がりを欠きました。いい当たりが野手の正面を突くことが多かった印象ですが、これはDeNA守備陣の守備位置に根拠があるのでしょう。
特に大和選手がやたら二塁寄りに守っている気がするのです。カープは基本センター前を狙う打撃であり、調子を崩しにくい打法でもあると思うのですが、それを封じようという思惑がありそうです。
堂林選手にタイムリーが出たのはいい兆候です。美間、野間、庄司選手というレギュラーを狙う選手たちに当たりが出なくなっているので出番も増えそうです。
丸選手は相変わらず好調をキープしています。鈴木選手が戻ってくるまでは、カープ打線を引っ張っていって欲しいです。

【投手陣】
大瀬良投手は5回2/3を2失点でした。調子は良かったと思います。ただ、6回表の四球が命取りでした。効果的な走者一塁でのホームランで勢いづかせてしまいましたね。特に筒香選手に打たれたのは痛かったです。
九里投手も勢いに飲まれてしまった感じです。状態は悪くはないけど良くもない、という印象。
アドゥワ投手はノーアウト満塁のピンチを招きましたが、なんとか0点で抑えました。いい経験になったと思います。

【ピックアッププレー】
大瀬良投手が6回表、先頭打者の大和選手にストレートの四球を与えたシーン
いい感じだったのに6回に異変が起こりました(前回は足が吊った)。
2016年序盤の野村投手にも同じような兆候がありました。マツダスタジアムの6回に突如崩れる、という症状です。
あれは野村投手自身が発言していたのですが、マツダスタジアムは天然芝であり、グラウンド整備が長いため、身体が冷えてしまったりテンポがおかしくなってしまっていたそうです。そのあたり、野村投手にアドバイスを求めて欲しいですね。

【総評】
DeNAに連敗しました。DeNAの調子は悪かったのに、です。
昨日もそうだったのですが、打線が噛み合わず、ようやくエンジンが掛かってきた頃には時すでに遅し、という感じでした。
まあこういう時期というのは必ずあるので、切り替えて次の阪神戦に臨んで欲しいですね。
関連記事: