広 000 030 101|5
ヤ 000 002 002|4
岡田―今村―ジャクソン―中崎
今日もヤクルト戦でした。高橋昂投手の登録が抹消されました。来週の水曜日はもしかしたら中村祐太投手あたりが先発するかもしれませんね。

【試合経過】
5回表:丸の3ランで先制。3-0
6回裏:バレンティンのタイムリーで追撃。3-1
    青木のタイムリーで追い上げる。3-2
7回表:松山の押し出し四球で突き放す。4-2
9回表:菊池のソロで追加点。5-2
9回裏:畠山の2ランで追い上げる。5-4

【成績詳細】
田中|.360|中安中安投安、四球、空三振
菊池|.250|空三振、二ゴロ、遊ゴロ、左安右本
丸 |.412|空三振、二ゴロ、左本、敬遠、中安
エルド|.235|遊飛、遊ゴロ、二ゴロ、四球
堂林|----|捕犠打
松山|.250|遊ゴロ、中安、二ゴロ、四球
美間|.000|右飛
安部|.278|遊ゴロ、中安右2、空三振、一ゴロ
野間|.167|死球、遊併打、四球、二ゴロ
磯村|.250|右飛、三ゴロ、遊併打
石原|.333|見三振
岡田|.500|二ゴロ、左安
メヒア|.600|空三振
西川|.200|右2

岡田|6回、自責2、102球、安打3、四死3
今村|1回、自責0、10球、安打0、四死0
ジャクソン|1回、自責0、17球、安打0、四死1
中崎|1回、自責2、25球、安打2、四死0

【打撃陣】
ヒットはそこそこ出ましたが、館山投手が粘り強く投げていたのでなかなか点が取れませんでした。ただ、岡田選手の安打をきっかけに丸選手の3ランホームランで先制。
丸選手は好調を維持していますね。安部選手も2安打して調子が出てきたようです。
菊池選手に右方向へのホームランが出ました。今日2安打しており、調子がよくなってきたようです。おなじみのファインプレーも出ましたし(笑)
9回無死1塁での堂林選手が送りバントを決めたシーンは、球場がどよめきましたね。キッチリバントを決めてアピールしました。
個人的には西川選手にヒットが出たのが凄く嬉しかったです。

【投手陣】
岡田投手は6回2失点でした。5回までほぼ完璧でしたが、6回に大村選手が12球粘って四球を選んでから崩れて、2点を失いました。ただ、素晴らしい内容だったと思います。個人的にはカープ投手陣の中で1番のポテンシャルを秘めた投手だと思うので、次回もいい投球を期待したいですね。
その後は、今村、ジャクソン、中崎投手と繋ぎ、なんとか逃げ切りました。
中崎投手も良かったと思いますが、畠山選手に2ランを浴びました。こういうこともあるので、次も自身を持って投げて欲しいですね。

【ピックアッププレー】
6回裏1死、ヤクルトの大村選手が12球粘って四球を選んだシーン。
あそこまで岡田投手は1安打ピッチングで素晴らしい内容でしたが、あの粘りで投球バランスが崩れてしまった気がします。プロ初打席だそうですが、胸を打たれる粘りでしたね。

【総評】
締まった内容の素晴らしい試合でした。
岡田投手を始め、投手陣が頑張ってくれましたし、守備でも良いプレイが出ましたね。
このカード勝ち越しましたが、今年のヤクルトは強いですね。青木選手が勝負強さに加え、バレンティン選手のモチベーションが高く、全く油断できません。山田選手が不調ですが、彼に当たりが出始めたら手がつけられない打線です。手強いです。

これまでの5勝は全て先発投手に勝ち星がついており、投打ががっちり噛み合っていい調子です。昨年は10連勝で開幕ダッシュを決めましたが、内容はギリギリだったイメージがあり、今年の方がいいと思います。
この調子で明日からのDeNA戦も勝ちきって欲しいですね。
関連記事: