中 000 200 010|3
広 010 120 40X|8
大瀬良―中田―今村―ジャクソン―九里
開幕3連戦の3戦目。今日も引き続き中日戦でした。
今日は鈴木誠也選手が欠場しました。足に張りが出て大事を取ったようです。
監督のコメントからは、症状は軽そうです。以降は状態を見つつ出場するか決めるとのことでした。

【試合展開】
2回裏:下水流のソロで先制。0-1
4回表:ビシエドのソロで追いつく。1-1
    平田のソロで勝ち越し。2-1
4回裏:丸のソロで追いつく。2-2
5回裏:田中の2点適時二塁打で勝ち越し。2-4
7回裏:菊地の適時二塁打で追加点。2-5
    エルドレッドの3点本塁打で追加点。2-8
8回表:ビシエドのソロで追い上げる。3-8

【成績詳細】
田中|.417|打3安1点2|空三振、四球、左2、二ゴロ
菊池|.182|打4安2点1|左安、右飛、三ゴロ、左2
丸 |.500|打3安2点1|一直、左本一安、四球
エルド|.300|打4安1点3|遊ゴロ、左飛、空三振、中本
松山|.222|打3安1点0|二ゴロ、右飛、左安
野間|.000|打1安0点0|遊ゴロ
下水流|.667|打3安2点1|中本左安、四球、左飛
安部|.300|打3安0点0|空三振、投犠打、遊ゴロ、空三振
磯村|.333|打3安1点0|中飛、中安、右飛
石原|.600|打1安0点0|見三振
大瀬良|.000|打2安0点0|一邪飛、捕邪飛
メヒア|1.000|打1安1点0|三安
西川|.000|打1安0点0|二ゴロ

大瀬良|5回1/3、自責2、86球、安打4、四死1
中田|2/3回、自責0、6球、安打1、四死0
今村|1回、自責0、14球、安打0、四死0
ジャクソン|1回、自責1、18球、安打1、四死1
九里|1回、自責0、9球、安打0、四死0

【打撃陣】
今日も打線は活発でした。
下水流選手が目立ちました。第一打席でいきなり2シーズンぶりのホームラン。その次もヒット、四球といい働きでした。先発登録の関係で2軍行きの可能性があっただけに、チャンスを活かしましたね。
また、苦しんでいた菊池選手も2安打1打点と活躍。まだ流し打ちのいい当たりが出てないのでそれにも期待したいですね。
田中選手に2点タイムリー、丸選手もホームランを含む2安打と好調を維持しています。エルドレッド選手もここぞで3ランを放ち、持ち味を発揮しました。

【投手陣】
大瀬良投手は5回1/3を2失点でした。6回1アウトを取った後、緊急降板
監督のコメントでは、飛ばしすぎて足が吊ってしまったようです。吊っただけのようなので来週も問題なさそうですね。
投球内容はまずまず良かったと思います。ソロを2本浴びましたがそれ以外は三振も取れていい感じでした。妙にボールが先行する場面もあったのが気になりましたが。
緊急登板の中田投手は無難に抑え、今村、ジャクソン、九里投手と繋いで締めました。
ジャクソン投手は甘い球が多くて少し心配ですね。

【ピックアッププレー】
5回裏2死1,3塁で田中選手がライトオーバーの2点タイムリー二塁打を放ったシーン
あの場面、レフトのアルモンテ選手は一旦前進したあと、バックして捕れずに二塁打にしてしまいました。アルモンテ選手の守備力を見越して、意図的にあの方向へ打ってますよね。丸選手もそうですが、左打者は長くボールを見て流し打てば確率が高いということを意識していると思います。素晴らしい打撃でした。

【総評】
この三連戦全て同じような展開に持ち込み、逆転で三連勝しました。
中日打線に5本のホームランを打たれているのですが、全てソロなんです。ランナーがいる時は注意深く投球していることの裏返しだと思いますね。
打撃陣はほぼ全員にヒットが出ていい状態ですし、投手陣も先発3人に勝ち星がつきいい感じ。かなりいいスタートが切れました
さて次は、火曜日からヤクルト三連戦です。今年のヤクルトはひと味違うようなので、気を引き締めて戦って欲しいですね!