広 000 200 100|3
楽 002 000 210|5
岡田-アドゥワ-カンポス-中崎
今日のオープン戦は楽天戦でした。
スタメンはほぼベストメンバーに近かったと思います。

【打撃陣】
まずまずでした。エルドレッド選手にタイムリー二塁打が出て、それらしい攻撃はできたと思います。田中、菊池両選手に当たりが出てないのが少し気になりますが、まあ、この二人ならキッチリ開幕に合わせてくるでしょう。
期待枠の美間選手にホームランが出たのは良かったです。これで一軍枠に踏みとどまりました。彼はセカンド、サードを守れるので、菊池選手を休ませる場合にも必要な選手になってきています。

【投手陣】
岡田投手は4回1/3を2失点でした。数字的にはそこそこですが、5四球を出すなど制球面で不安が残るピッチングでした。まあ、荒れたピッチングはある意味岡田投手の持ち味なので、私はそれほど気にしてません。
あと、島内選手のピッチャーライナーを左足スネに受け、緊急降板しました。直撃したボールが真下に落ちたので、衝撃をかなり吸収している感じがします。
とりあえず病院へ行くほどの症状ではないそうなので、大丈夫だとは思います。

カンポス投手は、ここ最近四球が増えており、ちょっと心配ですね。時期的にまだチャンスはもらえると思います。

【総評】
今日は岡田投手に不安が残りました。
私は岡田投手はカープ投手陣の中で一番のポテンシャルを持っている投手だと思っています。あのストレートが決まればそうそう打たれない。
四球を恐れて加減したストレートを投げるよりも、全力のストレートをど真ん中に投げる方が打たれないと思うんですけどね。そのあたり、坂倉選手に引き出して欲しいところです。
打線はまずまずなので、このまま調整していって欲しいですね。

明日も静岡で楽天とのオープン戦です。ラバーフェンスじゃないので、ケガないようにプレイして欲しいですね。
関連記事: