日 000 013 000|4
広 010 000 000|1
ジョンソン-アドゥワ-カンポス-一岡-中田
今日のオープン戦もマツダスタジアムに日本ハムを迎えました。
いい天気で、寒さに弱いと思われるジョンソン投手でもいい環境だったと思います。

【打撃陣】
鈴木誠也選手が高々と打ち上げるホームランを放つなど2安打。守備も無難にこなしており、順調に仕上がってきてます。菊池選手にもヒットが出て、気が楽になったんじゃないでしょうか。
個人的には西川選手にらしいヒットが出たのが良かったです。ちょっとホッとした表情が印象的でした。
若手期待枠では、途中出場の坂倉選手にヒットが出ました。昨日までも良い当たりはあったので別に心配はしてなかったのですが、これで開幕一軍にちょっと近づいたのではないでしょうか。
堂林選手に2本ヒット性の当たりが出ましたが、相手のファインプレーに阻まれました。状態はなかなか良さそうです。

【投手陣】
ジョンソン投手は5回1失点。数字的には良さそうに見えますが、ちょっと不安定でした。まあ、多少不安定でも点を取られないのは彼らしいです。
アドゥワ投手は3者連続ホームランを浴びました。今日はストレートがほぼ変化せず、打ちごろの球になっていました。打たれた球は全てど真ん中だったと思います。状態が悪い時にどれだけまとめられるかがカギになりそうです。
カンポス投手はイマイチでした。前回は空振りを取れたスライダーが、今日はぎりぎりバットが止まっていました。そうするとボールが先行してカウントが苦しくなり、四球を与えてしまう、という感じです。ちょっと厳しいでしょうか。

【総評】
レギュラー陣の仕上がりは順調だと思います。
現状野手期待枠で一軍枠に近いと思われるのは、メヒア、西川、坂倉、堂林の4選手。
美間、上本の2選手がその次。高橋大、小窪の2選手は厳しくなっています。美間選手には期待しているので頑張ってほしいですね。

次のオープン戦は3月16日に神宮でヤクルトとの対戦です。楽しみですね。
関連記事: