プロ野球開幕が待ちきれない企画第二弾。
カープの開幕一軍メンバーを予想しよう。
第13回は総集編です。
これまでずっと開幕メンバーを予想していたのですが、その予想をリスト化してみます

【①開幕メンバー予想まとめ】
<=正===========補=>
補:會澤、石原、坂倉
一:安部、新井、エルドレッド、メヒア
二:菊池、(安部)、(上本)、(美間)
三:西川、安部、(美間)、(メヒア)
遊:田中、(西川)
右:鈴木、(松山)、(野間)
中:、(野間)、(天谷)
左:松山、(バティスタ)、(野間)、(下水流)
先:ジョンソン、野村、薮田、大瀬良、岡田、高橋昂、(九里)、(中村祐)
リ:中崎、一岡、今村、ジャクソン、中田、九里、(アドゥワ)、(塹江)
外:ジョンソン、ジャクソン、エルドレッド、メヒア、(バティスタ)

以上が今まで予想してきた開幕メンバーの一覧です。
可能性が低いと予想した△は()で示してあります。

一軍選手登録枠は投手・野手合わせて28人です。
投手12人(先6、リ6)、捕手3人、内野手8人、外野手5人として考えてみます。
内野手と外野手は兼任する選手もいるので曖昧な部分もありますが、そのへんはいい感じで。

【②開幕一軍登録メンバー予想】

先発(6):ジョンソン、野村、薮田、大瀬良、岡田、高橋昂
中継(6):中崎、一岡、今村、ジャクソン、中田、九里
捕手(3):會澤、石原、坂倉
内野(8):安部、新井、エルドレッド、メヒア、菊池、西川、田中、上本
外野(5):鈴木、丸、松山、野間、下水流

バティスタ選手が開幕に間に合わず、安部選手が間に合う場合の開幕メンバー予想になります。
開幕当初は、先発が決まっている投手は登録されず、その分野手が多めに登録されると思います。
ですので、この予想は開幕時、および開幕1週間後の一軍メンバーと比較したいと思います。

開幕当初、余分に登録されるのは、美間、高橋大、堂林、アドゥワ、塹江選手あたりの若手だと思います。

【③開幕スタメン予想】
引き続き、開幕スターティングメンバーを予想してみます。

1 (遊)田中
2 (二)菊池
3 (中)丸
4 (右)鈴木
5 (左)松山
6 (一)新井
7 (三)西川
8 (補)會澤
9 (投)野村

この予想を見渡すと、去年とほぼ大差ない感じですね(笑)
開幕投手は野村祐輔選手と予想します。ジョンソン投手は6連戦頭の火曜日に回るんじゃないかと。
ちなみに私が監督なら、ジョンソン投手は日曜日にしますね。
春先は温かいデーゲーム、かつ相手チームの投手が薄いところで確実に勝つ試合を作りたい(笑)

控え組で注目なのは、何と言っても坂倉選手
今年は彼がカープの象徴的存在になると予想してます。新人王の可能性もあると思ってます。
その他、美間、高橋大、メヒア、アドゥワ、塹江選手あたりの若手もレギュラー組を脅かす存在になりそうです。
逆に当落線上にいる堂林選手は今シーズンの成績いかんでは、危ないかもしれません。

以上、開幕メンバー予想でした。
次回以降は、他球団の戦力分析やプロ野球の問題点等について考えていきたいと思います。
関連記事: