楽天 000 200 900|11
広島 030 002 000| 5
今日からいよいよオープン戦が開幕。初戦は楽天戦です。
オープン戦ですので、勝ち負けは置いておいて試合内容を振り返ってみます。

【故障者情報】
首の張りで2戦連続欠場していた菊池選手はスタメン出場
2打席で退きましたが、1打席目は大きなセンターフライを打っており、心配なさそうです。練習も通常メニューに戻ったとのこと。
バティスタ選手は左手小指の骨挫傷で欠場。引き続き別メニューで調整中です。
右肩違和感の丸選手はDHで1打席のみの出場、70m遠投は再開しているようです。
鈴木誠也選手は代打→DHで2打席出場、犠牲フライを1本放ちました。まずまず。

【打撃陣】
メヒア選手が目立ちました。1打席目はセンター前の2点タイムリー
3打席目にはレフトスタンドにライナーで突き刺すホームランを打ちました。
バティスタ選手がケガで出遅れている分、外国人枠に食い込んできそうです。
その他、下水流選手の状態が良さそうに見えました。ラッキー安打を含む2安打でアピールしていましたね。坂倉選手も内野ゴロでしたが良い打球を飛ばしていました。
ただ、楽天期待の若手・藤平投手にはピシャリと抑えられました
一線級投手相手にどう打っていくかが課題になりそうです。

【投手陣】
薮田選手は3回1安打無失点。見慣れてない楽天打線は全く合ってませんでした。
高橋昂投手は内田選手にホームランを浴びましたが2安打2失点に抑えました。
ただ、制球がイマイチでボール先行の苦しい場面も多かったです。
その他主力組のジャクソン、一岡投手はキッチリ抑え、良さそうに見えました。

ただ、一軍初登板の長井投手は全く制球が定まらず3連続四球を出すなど4失点。
その後マウンドに上ったオスカル投手は打ち込まれ5失点と残念な結果に。
長井投手に関しては、良い球を投げていたので今後に期待できそうですが、
オスカル投手については良いところが見えませんでした。2軍で再調整かもしれません。

【守備】
今日は守備面でのマズいプレーが出ました。
西川選手がサードゴロを2つ弾いてしまうなど、不安定でした。オスカル投手もピッチャーゴロゲッツーを焦って暴投してしまいました。
ただ、庄司選手がファインプレーを見せ、守備面でアピールしましたね。

【総評】
打撃陣はメヒア、下水流選手がいいところを見せ、期待に応えています。
投手陣は主力組は大丈夫そう。期待の若手・高橋昂投手はローテに食い込んでくるかもしれません。
力試しで登板した長井、オスカル投手以外は概ね期待通りだったと思います。

明日は巨人とのオープン戦です。
時間があればまたブログを書いていこうと思います。
関連記事: