プロ野球開幕が待ちきれない企画第一弾。
カープ選手に、勝手にキャッチコピーを付けてみよう。
第21回は一岡竜司投手です。
まずは、一岡投手の特徴を列記してみます。

【特徴】
・FA補償で巨人からカープに移籍
・移籍初年度はリリーフとして大活躍
・2016、2017年はセットアッパーとして優勝に貢献
カピバラ三兄弟の三男として愛される

【過去3年の成績】
2015 登38 勝2 負4 S1 H 7 防4.14 三35 四21 死1
2016 登27 勝1 負1 S0 H 5 防1.82 三21 四10 死0
2017 登59 勝6 負2 S1 H19 防1.85 三58 四20 死0

今回は一岡投手です。
一岡投手はご存知の通り、大竹寛投手のFA移籍の人的補償として巨人から移籍してきました。

移籍初年度から大活躍。6月に故障で離脱するまで防御率0点台と素晴らしい成績でした。
ただ、それ以降は故障に悩まされ、思うような成績が挙げられませんでした。
しかし、2016年6月に復帰すると勝ちパターンのセットアッパーとして定着。
2016年、2017年とカープのリーグ連覇に大きく貢献してくれました。

独特のフォームは、タイミングが取りにくく、ボールの出どころが見えにくいようで
好成績に繋がっているようです。
コンピュータ系の専門学校出身、という異色の経歴を持ち、
SEとしての知識も持ち合わせているようですね。

また、今村、大瀬良投手と合わせてカピバラ三兄弟と呼ばれ、一岡投手は三男だそうです。
ちなみに兄弟の順番は、カピバラに似ている順番だそうです(笑)

以上を踏まえて私が考えた一岡投手のキャッチコピーはコレ。

『導かれし約束の場所』
      一岡竜司

一岡投手はFA移籍の人的補償が大きな転機になりました。
当時、人的補償のプロテクトから外れたことはネガティブなことでしょう。
ただ、それがなければ今の活躍はなかったかもしれません。
そして、活躍を続けた結果、2年連続のリーグ優勝に大きく貢献しました。

これは、運命的な導きがあったのでは、と私は思います。
これからも大車輪の活躍を期待しています。

以上、今回は一岡投手でした。
次回は大瀬良投手を予定しています。
関連記事: