プロ野球開幕が待ちきれない企画第一弾。
カープ選手に、勝手にキャッチコピーを付けてみよう。
第13回は安部友裕選手です。
まずは、安部選手の特徴を列記してみます。

【特徴】
・2017年は.310でカープ首位打者
・足も速く積極的な走塁をする
・覇気を合言葉に勝負強さをみせる
・ドラ1だが芽が出るまで10年掛かった苦労人

【応援歌 歌詞】
 新しい時代に 今手を伸ばせ
 終わらぬ夢の先に 導いてくれ

【過去3年の成績】
2015 出 26 数 70 安 17 率.243 本0 点 2 犠 3 盗 1 四 1 失 0
2016 出115 数259 安 73 率.282 本6 点33 犠 7 盗 7 四19 失 6
2017 出123 数413 安128 率.310 本4 点49 犠12 盗17 四27 失10

2016年にブレイクし、2017年には初の規定打席に到達。打率.310と好成績を残しました。
2017年9月5日からの阪神三連戦は全てに殊勲打を放つなど、勝負強さを見せました。
特に9月5日の逆転サヨナラ2ランホームランは
優勝を決定づける
大きな一本になりましたね。

有名な話ですが、チームメイトの野村祐輔投手とは、
同じ生年月日、同じ病院で生まれ
、両方ドラフト1位でカープに入団、
しかも二人とも主力で活躍しているなど、かなり凄い偶然性を発揮しています。

2016、2017年シーズンは『覇気』を合言葉に、積極的な打撃や走塁をみせ
カープらしさを体現してくれていますね。

以上を踏まえて私が考えた安部選手のキャッチコピーはコレ。

『覇気衝天』 安部友裕

意気衝天(いきしょうてん):意気が天を突き上げる、勢いの盛んなさま。
に覇気を組み込んでみました。
安部選手といえば覇気。今シーズンは覇気を更に上回るものを出してくれるだろう、と(笑
2017年は規定打席に達して、勝負どころで打ってくれましたので
2018年シーズンもやってくれると思いました。

他には『おまたせ、覇気です』とか、『覇気一丁、お待ち!』とか
晩成のイメージを入れ込みたいなと思ったのですが
安部選手なら一言でスパッと表すのがベストかな、と。

以上、今回は安部選手でした。
次回はバティスタ選手を予定しています。
関連記事: