プロ野球開幕が待ちきれない企画第一弾。
カープ選手に、勝手にキャッチコピーを付けてみよう。
第5回は田中広輔選手です。
まずは、田中選手の特徴を列記してみます。

【特徴】
・走塁がうまく2017年は盗塁王を獲得
・四死球が多く2017年は最高出塁率を獲得
・短期決戦で勝負強さを発揮する
2年連続でフルイニング出場を続ける
・いい守備も見せるがエラーも多い
頻繁にビデオ判定に遭遇し、覆ることが多い

【応援歌 歌詞】
 赤く燃え上がる 夢見たこの世界で
 研ぎ澄ませそのセンス 打てよ広輔

【過去3年の成績】
2015 出141 数543 安149 率.274 本 8 点45 犠5 盗 6 四34 失22
2016 出143 数581 安154 率.265 本13 点39 犠3 盗28 四77 失18
2017 出143 数565 安164 率.290 本 8 点60 犠6 盗35 四89 失16

2017年は盗塁王、最高出塁率も獲得し、リーグを代表するトップバッターに。
短期決戦に強くて今シーズンの目標・日本一には欠かせない戦力ですね。
私は打率表示で.911(11打数10安打)という数字を初めて見ました。
10割や8割は打席が少なければ結構あるのですが、9割というのは少なくとも
10打席以上立って9安打以上。プロでは異常な数字です。

また、ショートという負荷の高いポジションで
2年連続フルイニング出場を続けていることも凄いと思います。
あと、田中選手といえばやたらビデオ判定に遭遇するイメージがあります。
しかも、判定が覆ることが多い。ラバーに入った打球は一生忘れないと思います。

以上を踏まえて私が考えた田中選手のキャッチコピーはコレ。

 『次の鉄人はオレだ』
      田中広輔

フルイニング出場を続けるにはいろいろな条件があると思います。
守備力、走力、ケガをしない、不調期間が短い、等々。
これらを全て兼ね備えないと出場は続けられない。やっぱり凄いと思います。

その他には『その判定、ちょっと待った』とか『先の塁へ』とか。
おもしろ要素も入れたいところでしたが、田中選手はマジメなイメージもあるので
フルイニング出場を推したいですね。

以上、今回は田中選手でした。
次回は松山選手を予定しています。

関連記事: