巨 000 001 000|1
広 021 020 00X|5
投:九里―岡田―一岡―ジャクソン―フランスア
=【2回裏:0-2】【投:今村】=
無死2塁から、野間のタイムリー2塁打でカープ先制!
1死3塁から、安部の内野ゴロで追加点!
どんなボール球でも入れ食いのメヒアが、高めの釣り球を強引にレフト線に持っていってチャンスを作ると、野間が進塁打を意識した引っ張りで先取点。わずか2球で先制しました。
その後、2塁走者野間がショートゴロで3進し、内野ゴロで得点するなど、ヒットに頼らない攻撃は見事でしたね。
今村は立ち上がりがよく見えたので手こずるか、と思いましたが、あっさり得点でき、心理的にもかなり楽に進められました。

=【3回裏:0-3】【投:今村―野上】=
2死走者なしから、丸のソロホームランでカープ追加点!
今村の甘く入った変化球をライナーでライトスタンドに叩き込みました。丸の調子が戻ってきたのはかなりの好材料。次に繋がります。

=【5回裏:0-5】【投:中川】=
2死満塁から、坂本の2点タイムリーエラーでカープが突き放す!
野間の当たりは痛烈でした。回転がかかっていたのか、若干イレギュラーして坂本のグラブの下を通過しました。記録はエラーでしたが、個人的にはヒットでも良かったんじゃないかと思います。
この2点でCS突破をほぼ確実にしましたね。

=【6回表:1-5】【投:九里―岡田】=
2死2塁から、マギーのタイムリーで巨人反撃。
九里の調子はまずまず良かったと思います。何より気合が前面に出てましたね。ただ、このCSで当たっていたマギーに打たれました。
このCSファイナルの巨人の得点は1点ずつですが、全てマギーのタイムリーでした。広角に打てる見事な打撃です。
続く岡本にヒットを打たれたところで、岡田がマウンドへ。阿部を1球で打ち取りました。短期決戦用にいろいろ試していましたね。

【総評】
危なげない試合展開で3連勝! 巨人をスイープでCS突破です!
6回2死1,2塁からの岡田投入、8回2死1,2塁からのフランスア投入&回跨ぎなど、短期決戦で試したい継投ができました。
中崎は不調かつ連投中だったので、フランスアを抑えに持ってくることは事前に考えていたのでしょう。このパターンも使える目処がたちましたね。
田中にもヒットが出て、レギュラー野手全員にヒットが出たことも良かったです。これでいい感触で日本シリーズに向かえますね。
パ・リーグはどちらが出てくるかわかりませんが、強敵なのは間違いない。いい試合を期待したいです。
関連記事: