巨 000 001 000|1
広 100 300 11X|6
投:大瀬良―一岡―フランスア―中崎
=【1回裏:0-1】【投:メルセデス】=
無死1,3塁から、丸のセカンドゴロの間にカープ先制!
先頭田中が四球を選び、菊池がエンドランを決めて1,3塁。ここで丸が最低限の内野ゴロを打って先制しました。ゴロを打つまでの丸の空振りをみて、まだ調子が上がってないのかな、と思いましたが、打点がついたことである程度気持ちが楽になったような気がします。
チーム的にも、最終盤で調子が上がってなかったので、この1点は大きかったと思います。ファン的にもこれで安心して観戦できたんじゃないでしょうか。

=【4回裏:0-4】【投:メルセデス】=
無死1塁から、鈴木の2ランホームランでカープ追加点!
続く1死1塁から、會澤のタイムリー2塁打でさらに追加点!
丸に流し打ちのヒットが出て、イケるぞ、と思ったところでの豪快なホームランは、この試合を決定づけました。タイミングをずらすようなカーブを、スイングを一瞬止めてからの豪快なスイング。速い球でも対応できるような見事なスイングでした。
その後の會澤のタイムリーも、1塁走者の野間が素晴らしい走塁で長駆ホームイン。左中間の当たりをレフトが掴んだのですが、松山がランナーだったらもしかして、2塁ストップなんじゃないか、と疑ってみたりします(笑)

=【6回表:1-4】【投:大瀬良】=
1死1,2塁から、マギーのタイムリーで巨人反撃。
大瀬良の調子はかなり良かったと思います。ピンチらしいピンチはこの回だけでした。先頭打者を出す場面も多かったですが、併殺打で切り抜けるなど、要所を締めてくれました。岡本の調子が上がってないところも味方しましたね。チャンスで打ち上げてくれたのは助かりました。

=【7回裏:1-5】【投:上原】=
1死走者なしから、丸のソロホームランでカープ追加点!
1stステージでの好投で勢いをつけてきた上原から打ったのは、巨人の闘志をくじく意味でも大きかったです。

=【8回裏:1-6】【投:澤村】=
1死3塁から、安部のタイムリーでカープ突き放す!
野間が足で3塁打にし、それを安部が返しました。安部にも一本がでたことで、これからの戦いに気楽に臨めると思います。
上原、澤村と、一応巨人の勝ちパターンに当たる投手を打ったことも大きいですね。

【総評】
巨人をまったく寄せ付けず、楽な展開で勝ちきりました。
田中以外の野手にヒットが出て、その田中も四球を2つ選ぶなど、各選手が活躍したのも今後を楽にすると思います。
7回から一岡、フランスア、中崎が見事な投球で巨人の反撃を完全に封じたのも大きかったですね。
守備固めで出場した上本も見事な守備を見せました。今日はジョンソンなので、もしかしたら先発出場もあるかもしれません。
何にせよ、かなり理想的な展開での先勝は大きいですね。
私は実はポストシーズンはあまり重視してなくて、リーグ戦が終了してからモチベーションは下がっていたのですが、それでも当然勝って欲しい。今年こそ日本一になって欲しいですね。
今日の先発はジョンソン、巨人は田口です。いい試合を期待したいですね。
関連記事: