広 400 300 110|9
De 100 100 041|7
投:戸田―今村―アドゥワ―一岡―飯田―フランスア―中崎
=【1回表:4-0】【投:今永】=
1死2塁から、丸の2ランホームランでカープ先制!
さらに2死1,2塁から、田中の2点タイムリー2塁打で追加点!
今永の調子はずっと悪い状態ですね。カープの各打者がきっちりミートできてます。
丸は高めのボール球を強引にライトスタンドに放り込みました。もともと苦手にしていた今永相手だったので、少々のボールでも積極的に振っていったのかもしれません。
今回も7番だった田中ですが、ようやく結果が出ました。下半身に重心が戻ってきた気がします。

=【1回裏:4-1】【投:戸田】=
無死1,3塁から、ロペスの内野ゴロの間にDeNAが得点。
戸田の調子は微妙。ボール先行も多く、不運な当たりのヒットもありながら3回を1失点となんとかまとめました。
正直いつ捕まってもおかしくない、ふらふらした投球でした。4回表の打席には立っており、カープが追加点を挙げなければ4回裏も続投していたものと思われます。

=【4回表:7-1】【投:今永―藤岡】=
1死1,2塁から、丸のタイムリーでカープ追加点!
続く1死1,3塁から、鈴木のタイムリーで追加点!
さらに1死1,2塁から、松山のタイムリーで追加点!
3人とも会心の当たりではなかったですが、ゴロで内野の間を抜けるヒットで3連続タイムリーを放ちました。
今永は特に左打者のインコースにズバッと投げるストレートがなく、みんな踏み込んで打ってました。今永のこんな姿は見たくなかったですね……。

=【4回裏:7-2】【投:今村】=
2死2塁から、大和のタイムリー2塁打でDeNA反撃。
大和は調子が良さそうです。今村の調子は普通ぐらいでしょうかね。点差が開いたので調整登板の意味合いもあったのでしょう。

=【7回表:8-2】【投:平田】=
2死1,2塁から、西川のタイムリーでカープ追加点!
またも西川の曲芸打ちスイングでセンター前に運びました。正直、ピッチャーもあの球を打たれたら仕方ない、という感じでしょうか。

=【8回表:9-2】【投:平田】=
1死満塁から、田中の犠牲フライでカープ追加点!
田中はこれで3打点。良い気分転換になったんじゃないでしょうか。

=【8回裏:9-6】【投:飯田―フランスア】=
無死1塁から、山本の2ランホームランでDeNA反撃開始。
フランスアに交代後、2死1塁からソトの2ランホームランで追い上げる。
飯田は、山本に打たれた球は悪くなかったと思います。ただ、その前の先頭打者四球は痛かった。DeNAサイドに『いける』という雰囲気を作ってしまいました。
カープベンチは、その雰囲気を抑えるためにフランスアを投入したのでしょうが、登板過多気味でもあり、ソトにホームランを浴びました。

=【9回裏:9-7】【投:中崎】=
先頭宮崎のソロホームランで追い上げる。
その後2死満塁のピンチを、中崎がなんとか抑えてゲームセット!
いろいろありましたが、なんとか勝ちきりました。

【気になるポイント】
とにかく継投が気になりました。
まず、戸田を3回で降ろしたのですが、4回表には打席に立っており、得点できなければそのまま続投だったはずです。であれば、リリーフ陣の数からいってもう1回投げさせるのもアリだったと思います。まあ、戸田はアップアップで4回に2,3点取られていた可能性も高かったのですが。
そして、8回裏に飯田を登板させ、イヤな雰囲気になったところで火消し役のフランスアを投入しました。
さすがにこの点差でフランスアを投入するとは思っていませんでした。さすがに疲労が蓄積しており、月曜日に試合がないといっても休ませるべきだったと思います。
フランスア以外の継投は、まあアリかなとは思いますが、フランスアの疲労が心配です。

【総評】
なんとか勝ちきってハマスタのDeNAに連勝! マジックは28になりました。
まあ、どんな内容であれ勝てばいい、という結論になりますかね。
ハマスタの試合はどんな展開でも面白くなるので、毎回楽しみでもあります。ヒヤヒヤ感はお化け屋敷の比じゃないですがね(笑)
さて今週はマツダスタジアムでのヤクルト、中日6連戦です。両方打線が好調なので面白い試合になりそうです。

報告ですが、今週一週間は所用でブログを投稿できません。試合の回顧等はいずれ上げると思いますので、気になる方はしばらく後に覗いてみてください。
関連記事: