先週のカープはホームでの中日、巨人の6連戦を4勝1敗1分と大きく勝ち越しました。
すでに五分でも優勝できる状況ですがしっかり貯金を増やしてくれました。
それでは、先週のカープ選手の調子を分析してみます。
【打撃陣:調子(A~Eの5段階評価)矢印は8/6との比較】
田中:B、菊池:C↑、丸:D、鈴木:A、松山:C、野間:B、會澤:C、西川:B
バティスタ:D↓、新井:D、石原:―、下水流:B、磯村:B
(抹消中)安部:―

鈴木が相変わらずかなり状態がいいです。ケガの状態はまだ気になりますが、豪快なスイングができており、左手親指の影響はなくなったと考えてよさそうですね。
田中はまずまずヒットが出ていましたが、右ヒザに当たった死球の影響が懸念されます。現状影響はみられませんが、走る時のバランスに影響したりしますし。
西川はヒットが出ていますが、持ち前のバットコントロールで当てたような内野安打が増えており、もしかしたら状態は良くないのかもしれません。まあ、投手側からしたらどんなボールでも飛びついてくるので、ストライク勝負をしなくなってくる時期でもあります。これからも注目です。

【投手陣:調子(A~Eの5段階評価)】
大瀬良:B、岡田:B↑野村:B↑、ジョンソン:B、九里:C↓、福井:D
一岡:C↑、中崎:D↓、アドゥワ:B、フランスア:A、高橋樹:B、飯田:B、今村:B↑
(抹消中)中村祐:D、ジャクソン:E、中田:D、高橋昂:D↓、永川:C↓

先発陣、リリーフ陣ともに、比較的安定していました。
福井以外の先発陣は暑い時期にもかかわらず頑張ってくれました。
ジョンソン、岡田、大瀬良は7回以上を投げており、野村も7回途中まで投げてくれました。十分な働きだと思います。
最近ずっと中1日で投げてきたフランスアは、先週3連投を含む4度登板と、登板過多が気になるレベルになってきました。ただ、延長戦が2度もあり、致し方ないところでもありますね。

【総評】
打撃陣については、丸の調子が落ちており、得点力はダウンしています。また、會澤が後半3試合を欠場しているのも得点力に影響してますね。ただの休養であればいいのですが……。
投手陣についてですが、お試し枠の日曜日以外の先発陣はかなり安定しています。阪神3連戦は京セラドームということもあり、気候に影響されやすいジョンソンにとってありがたい環境でしょう。
リリーフ陣は、戻ってきたジャクソンはかなり厳しい内容でした。ストライクが入らないのは致命的なので、またしばらくは2軍調整だと思います。それ以外のリリーフ陣は頑張っていると思います。
現状、戦力的に大きな懸念はないです。田中の死球のように突発的な事故がない限り、5割以上の勝率を保てると思います。ケガに気をつけて戦って欲しいですね。
関連記事: