広 000 000 121| 4
ヤ 400 000 42X|10
投:岡田―薮田―飯田
=【1回裏:0-4】【投:岡田】=
無死1塁から、青木のタイムリー2塁打でヤクルト先制。
続く無死1,3塁から、バレンティンの3ランホームランで追加点。
岡田は立ち上がりが不安定でしたが、調子自体はそこまで悪くなかったと思います。
坂口、青木と不運な当たりが続き、落ち着く前に一気に畳み掛けられた感じです。ヤクルト打線に積極的に来られてしましたね。
2回以降は立ち直り、5回まで1安打に封じました。まあ、岡田はこういうパターンが結構あるので次回に期待ですね。

=【7回表:1-4】【投:原樹理】=
2死1,3塁から、安部のタイムリーでカープ反撃。
原樹理はかなり良かったと思います。原の落ちる球を空振りするシーンがかなり多かったですね。
この回ようやく原を捉えました。徐々にバテも来てたと思いますが、打線が3巡目だったこともあり、球筋が見えてきたのでしょう。

=【7回裏:1-8】【投:薮田】=
2死1塁から、山田の2ランホームランでヤクルト追加点。
さらに2死1塁から、雄平の2ランホームランで大きく突き放す。
久々の登板となった薮田はダメでした。ランナーを出すと制球が定まらず、6回もふらふらと無死満塁のピンチを招きました。ここはなんとか0で抑えましたが、7回もランナーを出してから、力ない球をスタンドに運ばれました。
セットポジション、特に左打者の時に右上に抜ける球が目立ちました
これでは1軍で投げるのはキツイと思います。終盤に向けて復活して欲しかったのですが、残念ですね。

=【8回表:3-8】【投:近藤】=
1死1塁から、メヒアの2ランホームランでカープ反撃!
メヒアの来日初ホームランです。内角低めの難しい球を弾丸ライナーでレフトスタンドに運びました。メヒアは全プレーに一生懸命さが伝わってきて好感が持てます。
近藤はイマイチでしたね。原樹理が降りてから、カープ打線が活気づいてました

=【8回裏:3-10】【投:飯田】=
無死1,3塁から、上田のタイムリー内野安打でヤクルト追加点。
さらに1死満塁から、山田の犠牲フライで追加点。
飯田はイマイチ。左打者はまずまず抑えましたが、右打者にはキツかったですね。以降も点差がある場面か、左のワンポイントとしての役割が与えられそうです。

=【9回表:4-10】【投:飯田】=
2死1塁から、田中のタイムリー3塁打で追撃。
2死走者なしから、西川が粘ってヒット。足が吊ったようですが、表情からは大丈夫そうです。田中も粘って3塁打を放ち、意地を見せました。続くメヒアも全力で走ってあわや内野安打まで行きました。
こういう点差がある場面でもしっかり自分の仕事ができる選手たちを尊敬します

【気になるポイント】
打線で好調な選手が、鈴木、西川の二人だけになってしまいました。ひところより良くなりましたが安部もまだまだ。田中も良くなってきましたがいまひとつの状態です。
丸は不調のバロメータ、空振り三振が増えてきました。彼は不調に陥ると、極端に空振りが増えます。故障で連続出場が途切れたあの頃も、極端に空振りが多くなってました。しばらく時間がかかりそうです。私の中の野手の調子はこんな感じ。
田中C、菊池E、丸E、鈴木B、松山D、バティスタC、安部C、會澤D、西川B
松山を下げて、ファースト安部、サード西川、というスタメンがありそうです。
まあ、調子が悪い、といっても5点ぐらいは取りそうですが(笑)

【総評】
初回に岡田が乱れてヤクルトに敗戦。
まあ、このカード2勝1敗は十分な結果ですね。
今日から横浜に乗り込みDeNA3連戦。先発は野村、DeNAは東です。
あの球場は妙な力があるので、序盤から引き離しておきたいのですが、難しい試合になりそうです。
なんにせよいい試合を期待したいですね。
関連記事: