De 002 002 023|9
広 010 000 000|1
投:大瀬良―飯田―中田―佐藤
=【2回裏:0-1】【投:京山】=
1死1,3塁から、西川のセカンドゴロの間にカープ先制!
西川が初球を引っ掛けましたが、バウンドが高くセカンドフォースアウトのみで先制しました。
京山の調子はそこまで良くはなかったと思います。走者を出すと不安定なのは今までと変わらず、攻撃が上手く噛み合えば点は取れると思います。丸の調子が戻れば怖い投手ではないです。

=【3回表:2-1】【投:大瀬良】=
2死1塁から、ソトの2ランホームランでDeNA逆転。
ソトが打ち上げたような当たりが台風の風に乗ってライトスタンドに飛び込みました。
大瀬良の調子はまずまずだったと思います。ストレートがイマイチで、変化球でかわすようなピッチングでしたが、ソトにやられましたね。

=【6回表:4-1】【投:大瀬良】=
1死1,3塁から、筒香のタイムリーでDeNA追加点。
続く1死満塁から、倉本の犠牲フライでさらに追加点。
先頭梶谷の打球を安部がファンブル。前に落とせばファーストゴロでアウトにできたと思いますが、後ろに逸したのが痛かったですね。ここ最近全く雨が降っておらず、グランドはカチカチ。安部に限らず非常に守りづらそうでした。
大瀬良はエラー後に失点することが非常に多いです。彼の優しい性格から、抑えてやろうと必要以上に力が入ってしまうのでしょう。

=【8回表:6-1】【投:中田】=
1死2,3塁から、宮崎の2点タイムリーでDeNA追加点。
中田の状態はかなり悪いですね。彼はもともと球数が増えると甘くなる傾向にあるので1イニングを任せるのは難しいですかね。現状の調子では特に。

=【9回表:9-1】【投:佐藤祥】=
1死満塁から、ロペスの2点タイムリーで追加点。
さらに1死1,2塁から、神里の痛烈なショートゴロを田中がトンネルしてさらに追加点。
佐藤祥は走者を出すと制球が定まらない傾向にあって、四球でピンチを広げてしまいます。このままだと1軍では厳しいですね。

【気になるポイント】
このブログで指摘してきましたが、やはり丸と松山の調子が明らかに落ちてますね。
丸はもともとのポテンシャルが高いので、それでもホームランやヒットが打てますが、空振りの多さが調子を物語っています。
松山の調子が落ち気味なのは首脳陣もわかっているので、ここ最近は途中交代やスタメン落ちが増えてますね。彼ももともと実力があるのでツボに入ってホームランを打ったりしてましたが、彼本来の調子からは程遠いです。
菊池、丸、松山の3人が調子を落としているので、得点力はかなり落ちてきてます。ここからが正念場ですね。

【総評】
DeNAに惨敗で連勝は2でストップ。
調子を落としている選手が増えてきたこの局面では1勝1敗ペースで十分なので、まずは1試合1試合こなしていくのが重要です。
今日の先発は薮田、DeNAは今永です。台風の関係で中止の可能性が高いですが、ナイターなのでできるかもしれません。とりあえず、無理な開催は避けて欲しいですね。
関連記事: