巨 003 300 000|6
広 000 150 20X|8
投:高橋昂―アドゥワ―永川―フランスア―中崎
=【3回表:3-0】【投:高橋昂】=
1死1,3塁から、マギーの3ランホームランで巨人先制。
高橋昂也はまずまずでした。球威はあったと思いますが、初回から制球がばらついていてランナーを出してスタミナを消耗しました。
この回は松山が捕球ミスでランナーを出してしまったのが痛かったですね。高橋昂は若いので動揺もあったと思います。ただ、マギーは上手く打ったと思います。

=【4回表:6-0】【投:高橋昂―アドゥワ】=
1死2塁から、長野のタイムリーで巨人追加点。さらに1死1塁から、吉川尚の2ランホームランで突き放す。この時点で巨人が6点リード
この回すでにバテがきてて球が上ずっていました。そこを一気に畳み掛けられた感じですね。吉川尚に投じた球はやはり高かったです。

=【4回裏:6-1】【投:今村】=
2死走者なしから、バティスタのソロホームランでカープ反撃開始!
巨人の先発今村はかなりいいデキだったと思います。ただ、この回あたりから徐々に球が高めに浮き始めていました。暑さに加えて初回から飛ばしていたこともあり、バテ始めていたと思います。
バティスタは高めに浮いたカーブを上手く流し打ってライトスタンドに放り込みました。この1発で球場の雰囲気が一変しました。みんなイケる、と思ったと思います。

=【4回裏:6-6】【投:今村―野上】=
1死1塁から、田中の2ランホームランで3点差!
続く1死1塁から、丸の2ランホームランで1点差!
ここで野上が登板。1死走者なしから、鈴木のソロホームランでついに同点!
田中はバティスタ同様、高めのボール球を強引にホームランにしました。なんか狙って打ったような感じでしたね。
丸のホームランは完璧なスイング。粘って今村がコントロールミスした球を見事にライトスタンドに放り込みました。さすがです。
鈴木のホームランは初球。代わった野上が様子見の変化球を投げたのですが、やや甘く入り弾丸ライナーでレフトスタンドに放り込みました。
今村は代え時が難しかったと思います。かなり良かったですし、ホームランであっという間に失点した感じ。ただ、暑さにバテが来てたのは確かです。

=【7回裏:6-8】【投:上原】=
1死1塁から、丸の2ランホームランでカープ逆転!
丸はしっかりひきつけてレフト方向に見事に弾き返しました。上原のテイクバックが小さい投法に幻惑されず、素晴らしいバッティングでした。

【総評】
巨人に3試合連続の逆転勝ちで3連勝!
2位との差は8ゲームまで広がりました。高橋昂也は残念でしたが、またしっかり調整して戻ってきてくれると思います。
代わって上がったアドゥワが素晴らしい投球をしてくれました。彼が締めてくれたことで反撃機運が高まりましたね。永川、フランスア、中崎も頑張ってくれました。
この3連戦ずっと、どういう展開でも勝てる気がしてました。今日も6点を先行されましたが全く負ける気はしませんでした
昨年DeNAに3試合連続サヨナラ負けをしましたが、この時はどれだけリードしようが負けそうな雰囲気がありました。こういう『ゾーン』に入った時、というのは何かしら抗いがたいモノがあるような気がします。
さて次は甲子園での阪神3連戦です。ロサリオが目覚めたようで油断ならない相手。まずは1つ勝って欲しいところです。
関連記事: