広 015 200 611|15
De 010 000 000| 1
投:岡田―永川―飯田
=【2回表:1-0】【投:濱口】=
1死2,3塁から、會澤のタイムリーでカープ先制!
會澤はずっと調子がいいですね。このヒットは詰まり気味でしたが、チャンスでなんとかしてくれるイメージがあります。

=【2回裏:1-1】【投:岡田】=
先頭筒香のソロホームランでDeNAが追いつく。
やっぱり筒香は怖いですね。レフト方向にも力強い打球が飛ぶのはさすがだと思います。
岡田はまずまずだったと思います。ボール先行の場面が度々見られましたが、DeNAの早打ちにも助けられましたね。

=【3回表:6-1】【投:濱口―平田】=
1死1,3塁から、鈴木のタイムリー2塁打でカープ勝ち越し!
その後、西川、會澤、岡田、田中の4者連続押し出しで4点!
この回一挙5点を奪いました。4者連続押し出し四球はプロ野球タイ記録だそうです。濱口は荒れ球が持ち味ですが、裏目に出るとこうなってしまいますね。

=【4回表:7-1】【投:平田】=
先頭丸のソロホームランでカープ追加点!
丸は打った瞬間顔をしかめてましたが、風に戻されてレフトスタンドに飛び込みました。浜スタは狭いですねえ。

=【7回表:13-1】【投:加賀】=
2死1,2塁から、岡田のタイムリーでカープ追加点!
その後2死1,3塁から、田中のタイムリーで追加点!
さらに2死1,2塁から、菊池のタイムリー2塁打で追加点!
トドメは2死2,3塁から、丸の3ランホームランで大きく突き放す!
この回は2死走者なしから6点取りました。加賀の球は真ん中に集まっていて打ち頃の球になっていました。

=【7回表:13-1】【投:岡田】=
2死満塁から、岡田が桑原を三振に仕留めてチェンジ。
岡田は7回3安打1失点でしたが、最後はバテてしまったようでこの回3四球出してしまいました。完投して欲しい投手ですので残念でしたね。
3回の押し出しの場面、7回のタイムリーと2回も出塁して長く塁上にいたので、その分もバテてしまったのでしょう。相当暑かったようですし。次に期待ですね。

=【8回表:14-1】【投:三上】=
2死3塁から、小窪のタイムリーでさらに突き放す!
小窪は今シーズン初ヒットです。うまくセンターに打ち返しました。これでちょっと気が楽になると思います。
サードで一番守備が上手い美間が2軍にいる今、小窪が守備固め的な役割になると思いますが、まだまだ打って欲しい選手ですよね。

=【9回表:15-1】【投:砂田】=
2死満塁から、西川の押し出し四球でカープ15点目!
砂田の抜けたボールが、西川の右肩甲骨あたりに直撃しました。そのまま守備にも付きましたがかなり痛そうで、守備の際に肩を回すような仕草を見せていました。
ようやく打率が3割に届こうかという時に、ケガで離脱となると痛いです。軽症だといいのですが。

【総評】
19安打15得点の猛攻でDeNAに圧勝! 連敗を2で止めました。
DeNAはタンパクなところのあるチームなので、序盤で突き放して心を折る攻撃は非常に効果があります。もし今日も終盤まで僅差で進めていたら、またリリーフ陣の不安+DeNAのイケイケ打線が怖かったところ。
一般的に5点差以上の得点は価値が加速的に下がりますが、カープリリーフ陣にとっては非常に価値がある。手を抜かない良い攻撃でした。
さて次は勢いのあるヤクルト戦です。先発はジョンソンだと思われますが、9連戦の初戦はしっかり取りたいところですね。
関連記事: