広 200 013 014|11
神 000 000 300| 3
投:野村―飯田―アドゥワ―永川―ジャクソン―今村
=【1回表:2-0】【投:岩貞】=
1アウト1塁から、丸の2ランホームランでカープ先制!
岩貞の立ち上がり、制球が定まらないところに先制パンチを加えました。甘めの球をしっかり捉えましたね。

=【5回表:3-0】【投:岩貞】=
2アウトから丸のソロホームランでカープ追加点!
インコースの結構難しい球をライトポール際に運びました。岩貞の調子はイマイチだったと思います。少なくともここ最近のデキとは違ってコントロールがバラついてましたね。

=【6回表:6-0】【投:守谷】=
1アウト2,3塁から、西川の3ランホームランで突き放す!
インコース、やや甘い球をライトポール際に放り込みました。西川はインコースを切らさずにスタンドに運ぶのが上手いですね。見事でした。
阪神はビハインドでの投手がかなりキツそうです。阪神相手に先制できればより有利に試合が運べそうですね。

=【6回裏:6-0】【投:野村―飯田】=
野村は6回2アウトを取ったところで降板しました。
デキはまずまずだったと思いますが、阪神打線に助けられた場面も多かったです。
阪神の打者は全般的に外角に落ちる球に空振りする傾向があり、カウントが苦しい場面で振ってくれるので楽になりましたね。
飯田も糸井1人をしっかり抑えました。左のワンポイント、というのはここ最近いなかったので非常に貴重な存在ですね。

=【7回裏:6-3】【投:アドゥワ―永川】=
0アウト1,2塁から陽川のタイムリー2塁打で阪神反撃開始。続く原口の2点タイムリーが飛び出し計3得点。
アドゥワの制球が定まらず、2連続四球後にレフト線を破る2塁打を浴びました。審判と合わなかった部分もありますが、ちょっと残念な内容でしたね。その後を受けた永川もタイムリーを浴びてしまいました。永川のデキもイマイチだったと思います。

=【8回表:7-3】【投:能見】=
1アウト満塁から鈴木の犠牲フライでカープが突き放す!
追い上げられて1点が欲しい場面でしっかり仕事をしてくれました。この1点でカープリリーフ陣が落ち着いた気がします。大きな1点でした。

=【9回表:11-3】【投:福永】=
1アウト1塁から下水流の2ランホームランでカープ追加点!
その後、2アウト1,2塁から松山の2点タイムリー3塁打で大きく突き放す!
敗戦処理の投手と思われるので、下水流は甘い球を積極的に打ちにいってしっかり捉えましたね。松山もさすがの当たりでした。

【総評】
阪神に打ち勝ち2連勝!
今年好調の岩貞相手に勝利したのは大きいと思います。また、野村も復帰戦でしっかり投げてくれました。これから投球回数を伸ばしていってくれれば大助かりです。
今日もリリーフ陣が不安なところを見せてしまいましたが、ジャクソンが今日はしっかり投げてくれたので良かったです。彼は15球を超えると捉えられる傾向があるので、ボール先行だと不安になるのですが、今日はまずまずでしたね。
明日の先発は岡田。四球病が若干不安なので、打撃陣がしっかりカバーしてあげて欲しいです。
関連記事: